

Rail Magazine 375号

c56

RailMagazine 375号 特集:蒸気機関車 2014

10月21日に発売されました「Rail Magazine」375号は、4年ぶりの蒸気機関車特集。
その巻頭グラフに3枚写真を掲載していただき、
さらに「私はこう撮ってます。~6人の撮影者の方に伺いました~」では、私の撮り方についてを紹介していただきました。

ずっとRMの蒸機特集には昔から憧れており、堂々と3枚も掲載していただけるとは夢のようです。
しかし、周りの諸先輩方の作品とレベルの差が大きすぎて、やや浮いています…(笑)

全国の書店やネットで販売されておりますので、ぜひご覧下さい!

(山口線 地福  2013.11.03)

今週、「沸活」へ

_DSC7200_11755.jpg

今週末は待ちに待った日。

8月23日(土) JR山口線 全線開通

軸焼けの修繕を終えたC571とC56160が手を組んで、沿線にたくさんの笑顔を届けます。

「みんな山口線へ、おいでませ!」

(梅小路蒸気機関車館 2011.02.05)




10497979_681644475248350_509852756872900072_o.jpg 10536250_681644531915011_1186549257512720905_o.jpg

SLやまぐち地域振興会では、山口市菜香亭(8/1~8/31)・津和野今昔舘(9/6~9/28)で
『SL「やまぐち」号ギャラリー』を開催しております。
歴代ヘッドマークやナンバープレート、「SLやまぐち号」の写真、C571の全般検査を追ったパネル展示、
新作映像作品「響け!復興の汽笛!~がんばれ C56~」の上映など内容盛り沢山です。
SL「やまぐち号」の撮影前に是非、お立ち寄り下さい。

2013年振り返り

2013年総括

あと数日で2013年も終わり、新しい年を迎えます。

今年の出撃日数の内訳です。
山口4日.大井川3日.北びわこ10日.上越1日.人吉2日.あおなみ1日.梅小路23日
(※ 試運転・回送含む)

今夏には山口線の予期せぬ大規模災害で、SLやまぐち号の運休が余儀なくされました。
まだまだ復旧には長い道のりがかかりそうですが、一日も早く津和野に汽笛が蘇る日を来ることを願ってやみません。
後半は恒例の夏の山口遠征の代わりとして、未踏の路線への進出を考えましたが、結局人吉だけに留まりました。

今年は自分の撮影スタイルが大きく変わった年でした。
今までは蒸機と国鉄型車両(地元の特急やブルトレ)の撮影を両立させてきましたが、
今年後半からは、専ら蒸機だけに絞って撮影を楽しむことができました。
これは現場の方々や同じ蒸機を追いかける方々など、蒸機を通じて多くの「人」との関わりが増えたことで、
今までと違う楽しみ方が出来たことにあるように思います。
あとは免許の取得や、昔よりちょっと贅沢しながら旅行できたこともありますね。

来年もただ自己満足に留まるだけでなく、人に感動してもらえるような写真を目指しながら、
存分にこの趣味を楽しんで行ければいいなと思っております。
来年も宜しくお願いいたします。

それでは良いお年を。

(2013年に撮った蒸機の写真50点)

グランプリ受賞

冬の諏訪峡

今冬に撮影したSLスノーパーク号の諏訪峡俯瞰の写真が、
本日発売の『蒸気機関車EX VOL.12(2013 spring)』
"Steam Photo Grand Prix"で初のグランプリを頂きました!
前回に続いて2度目の入賞となり、自信作だっただけに大変光栄に感じております。
大きく掲載して頂きましたので、書店にお見かけしましたら是非ご覧下さい。



春分の日を迎え、気候もすっかり春になりました。
各地でファーストランや試運転の便りも聞こえ始め、本格的な蒸機シーズンの幕開けです。
今年はC58 239の復活など、例年以上の盛り上がりを魅せてくれそうです。
私は金欠のため、しばらく煙分は摂れません…。
プロフィール

線路際の猫

Author:線路際の猫
京都の大学生

Nikon D7000/D90

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
