

Re:START

DSC_8428.jpg

1年1ヶ月ぶりに、この里山に蒸気機関車が帰ってきました。

トンネルの奥からヘッドライトが見えると、どこからか歓声が上がり、
列車が見えると、みんなが手を振ったり旗を振ったりしてお出迎え。
その声援に応えるように二台の長い長い汽笛が山に木霊しました。

山口線の長い歴史に新たな1ページが刻まれた瞬間でした。

(山口線 船平山-津和野 2014.08.23)

全線開通まであと1か月…

DSC_3819.jpg

山陰線(須佐~奈古駅間)、山口線(地福~津和野駅間)の運転再開見込みなどについて

先日、待ちに待った山口線の全線運転再開の発表がありました。
被災当初は、被害の大きさから長ければ2~3年はかかるかもしれない…と思われていただけに、
わずか1年で運転再開されるとは、誰が想像できたでしょうか…。
休日返上で日夜、作業にあたって下さった現場の方々には頭が下がります。


SL「やまぐち」号およびDL「やまぐち」号けん引機関車の変更について

しかし、嬉しい発表の前日に悲しい知らせが…。
C571が「軸焼け」を引き起こし、急遽再度修繕を受けることになりました。
聞けば、今月初めの試運転から、ほぼ新製したばかりの足回りの調子は「最悪」だったそうです…。
一日も早く第一線に復帰してくれることを祈るばかりです。

(山口線 宮野-仁保 2014.07.05)

いつでも撮れない

DSC_7175.jpg

「いつでも撮れるから…」

そんなことを言っていていたら、もう二度と撮れなくなった。
この趣味が長い方であれば、一度は経験したことのある”落とし穴”だと思います。

蒸気機関車は、他のブルトレなどの国鉄型車両と違って世代を問わず人気があり、「代わり」がいないわけですので、
新型車両に置き換わる心配もないため、よりそう思う傾向が強いように思います。

しかし先日、JR北海道が蒸機の運転を取りやめる方針でいるという新聞報道がありました。
「来年こそは湿原号に行こう」っと思っていた矢先でした。
C11207はすでに廃車になったという噂話もあり、一度も撮影が叶わないまま終幕を迎えてしまったということです。

蒸気機関車そのものがなくなることは、珍しい例であるかもしれませんが、
後に続く客車が新しくなったり、沿線風景が変わったりということは、どの路線でも付き物です。
山口線の白井の里も昨年の災害で、同じ場所とは思えないほど大きな変化を遂げました。

「いつでも撮れるから…」

その言葉に甘えず、日々の記録がいかに大事かということを実感しました。

「格好悪いな~」と思いながら撮った「やまぐち号」のバック運転も、もう生きてる間には撮れないでしょうね。

(山口線 長門峡-篠目 2014.07.06)


DSC_7128.jpg

いよいよ来月、この地に煙が戻ってきます。

(山口線 津和野-船平山 2014.07.06)

後ろ向き

DSC_8683.jpg

「がんばろう山口・津和野」号の終点は地福駅。
いつもは静かな地福駅も駅前には、露店が並び、津和野へ向かう観光バスでごった返し、
多くの人で賑わいを見せていました。
やはりこの地域に"SLやまぐち号"は無くてはならない存在であることを実感できました。

帰りはDLを先頭に次位に逆向きのC56を付けて新山口へ回送されます。
世間ではバック運転は不人気ですが、私は大好きです。

地福から先の徳佐までは、少しずつ工事が始まっているものの、
大規模な被害を受けた白井地区から津和野へ向けての区間は、未だに手つかずの状態が続いているようで、
何年かかるか検討もつかないような状況…。

それでもC56の迫力ある汽笛を聞いていると、一日も早い運行再開を願わずにはいられませんでした。

(山口線 地福 2013.11.03)

おかえり!

DSC_8546.jpg

夏の豪雨災害から三ヶ月が経った今週末、煙が再び山口線に帰って来ました。

今年の運行は絶望的とは言われたものの、鉄道ファンや地元沿線民からの強い要望と
JR西日本の迅速な対応により、運行が可能な途中の地福駅までの運行再開が決定しました。

半年ぶりに山口線に来れたことに喜びを感じながら、線路際で待ち構えます。
少し雨が小降りになった時、「がんばろう山口・津和野」のヘッドマークを誇らしげに掲げたC56は、
復興を応援するかのような長い汽笛を鳴らしながら、期待通りの爆煙で目の前を通過して行きました。

これぞ山口線!

(山口線 2013.11.03)
NEXT≫
プロフィール

Author:線路際の猫
京都の大学生

Nikon D7000/D90

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
