

長浜発車

DSC_6176.jpg

この夏は、山口には行くことが出来なかったので、
まだ一度も黒煙をあげて走る蒸気機関車を見たことがありませんでした。

今年最後の北びわこ号となる3号は、長浜駅の発車で待ち構えました。
まだ小雨の降り続く、長浜駅に数分遅れて入線。
やがて長い汽笛を鳴らして、ドレンを盛大に切り、姉川へ向け黒煙を高らかに上げながら発車!
久々にレリーズを握る手に力が入りました。

こうして無事、夏の運行で初めて煙を出して走るC56を撮影できました(笑)

(北陸本線 長浜-虎姫 2013.08.25)

*追記*
「今年最後の北びわこ」と記載しましたが、今秋の運行も予定されているようです。

夏の終わり

DSC_6116.jpg

先週まで外に出るのも憂鬱なほど暑い日が続いていたというのに、
今日は半袖では肌寒いほどの穏やかな気候です。

北びわこの夏の運行も週末で終わり。
山口線は未だに復旧の目処が立っていませんが、C56は予定通り山口へ向かうようです。

夏の北びわこの運行最終日は、生憎の雨。
気温も低いので白煙を棚引かせて走る1号を期待していましたが、
本当に蒸気の力で動いているのかと思うほどのスカスカぶりでした(笑)

(北陸本線 虎姫-河毛 2013.08.25)

999号

DSC_5176.jpg

今夏の梅小路は、「銀河鉄道999とC62」と題した夏休みイベントが開催され、
スチーム号の牽引には、夏は例年稼働しないC622が充てられ、「999」号のヘッドマークが取り付けられました。
灼熱の梅小路で、C62を運転することは乗務員にとっては地獄でしかないようですが…(例年なら8630が牽引)

しかし、「銀河鉄道999」と言われても、見たこともないし、内容も知らないので、
C62が出てくることしか知らない僕にとっては、ヘッドマークが普段と違うこと以外は、
どうでもいいようなイベントなのでありました。

(梅小路蒸気機関車館 2013.07.20)

夏空

DSC_5670.jpg

青い空と白い雲。
これぞ「夏」の風景。

ドラフトも軽やかに真夏の湖北を駆けてゆく。

(北陸本線 米原-坂田 2013.08.18)

向日葵

DSC_5575.jpg

お盆が明けてもまだまだ暑かった週末は、
いつもお世話になっている広島の親子を北びわこへご案内。

煙を出さないエコな北びわこで煙を見るには、発車前の投炭中を狙うしかありません。
夏の北びわこは、例年運転日が少なく撮影に出掛けたことがなかったのですが、
河毛駅近くの田んぼの畦道に並んだ向日葵を発見。

やがてコンプレッサーの排気音とともにC56がホームに入線。
ホームにいる親子連れも記念写真を撮っています。
警備員も暑そう。

やっと夏っぽい写真が撮れました。

(北陸本線 河毛 2013.08.18)

夏の集落

DSC_5290.jpg

夏の北びわこ。
煙が上がらないと分かりきっているだけに、モチベーションも上がらない。

それならば最初から煙の出ないポイントへ。
用水路に流れる水に足を浸けて、汽笛が聞こえるのを待つ。
やがて客車の発電エンジンを唸らせて集落を横切って行きました。

本線蒸機を撮るのは2ヶ月ぶりでした。
風情ある景色を走る蒸機も良しですが、やっぱりカッコいい蒸機の写真も撮りたい。。。

夏休み。西のC57が走らないなら…東へ行く?

(北陸本線 長浜-虎姫 2013/08/04)
プロフィール

線路際の猫

Author:線路際の猫
京都の大学生

Nikon D7000/D90

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
